ファウルスポーン村

 影のピラミッドという迷宮から脱出するために冒険をするパーティ一同は、
 迷宮内部にあるファウルスポーンの集落へと侵入した。
 フェイスマンさんが遅刻していらっしゃるため、3人で恐る恐る進んでいくと、
 集落にいた司祭らしき賢者が応対してくる。
 物腰穏やかな相手の話し振りに信頼しかかるも、
「ファウルスポーンって、悪だよね」
「うん、悪だよね」
 という悪しきメタプレイによって、必死に〈看破〉判定をPCが試みた結果、
 GMは舌打ちをしつつ、この賢者がPCが隙を見せたらぶっ殺す気ですよと言ったので、難癖をつけて戦闘開始。
 とはいえ、集落には賢者に洗脳されたっぽい一般人の皆さまがいて範囲攻撃が使い難い。
 加えてファウルスポーンの切り裂き魔が3体出現して、わりとピンチ。
 ウィルコックス教授の弁舌で、一般人を非暴力的に無力化しつつ、賢者&切り裂き魔には暴力的解決をスタート。
 賢者の幻惑攻撃と、切り裂き魔の4回攻撃にHPがガリガリ削られて肝が冷えまくる。
 しかし、こちらも負けじと各個撃破を心がけることで、何とか一日毎パワーを温存して勝利。
 このキャンペーンでは大休憩を取る回数が少ないとボーナスでアイテムをGM様がくれるので
 みんな戦況を見つつパワーをやりくりしております。
 そんな勝ちが決まったあたりで、フェイスマンさんが到着。
 遅えよっ!
 洗脳されていた村人を、無事ファウルスポーンから助けだし、彼らにピラミッドからの脱出を約束して奥へと進むのでした。